ぬくもりログ

誕生数秘学カウンセラーのなっつんが運営するゆる~いブログ。薬膳、写真、音楽、日々...

薬膳でセルフケア、理気類のススメ!~玉葱・柑橘系・ジャスミンetc~

ため息が多い・食欲がでない…こんな症状ありませんか?

 

こんにちは!

秋ですね。金木犀の香りを感じては切なさを噛み締めています…

 

今は秋雨で太陽も星も拝めず寂しい日々…

外に出たい!!!日の光を浴びながら思いっきり深呼吸したい!!!

そんな心境です。

 

雨は嫌いじゃないけど、ストレスが緩和されず溜まってしまう!!!

 

みなさん、『ついため息が出ちゃう、』『食欲がわかない、』『なんとなく胸がつかえる、』こんな症状、ありません?これらはストレスによって気の巡りが悪くなっている証拠です!!!

 

私はそんなとき、柑橘系やジャスミンの香りでリフレッシュするのですが、これらは薬膳学の中でも理気類に属する食薬だったんです!!!

 

今回はストレスが溜まったときに取り入れたい理気類の食材について紹介したいと思います^^

 

 

 

気の巡りが悪いとどうなる?

よく起こりがちなこんな症状に覚えはありませんか?

  • 胸がつかえる
  • わき腹が苦しい、痛い
  • げっぷやしゃっくりが多い
  • 気持ち悪い・吐き気
  • 憂鬱
  • 便秘・下痢
  • 生理不順

これらは気の滞りにより起きます!

ストレスを感じると気の運動が悪くなり、全身を巡るはずが渋滞!それにより様々な影響が…(T_T)中医学では、滞ったところに熱や痛みを生じると考えられているんです!

 

 

理気とは?

以上のような気の滞りを取り除く働きのことを理気といいます!!!

イライラしてるときって、気が滞って上に上に集中…カッとなっちゃう!頭に血がのぼる、なんて言いますよね。理気は気の巡りを促進して、抑えて下に降ろしてくれるんです^^

 

 

どんな食材!?

では、そんな素敵な作用を持つ食材は何?

下記は理気類に分類されている10の食材と食薬です。

  • 玉葱
  • らっきょう
  • 蕎麦
  • えんどう豆
  • オレンジ、みかん
  • 茉莉花(ジャスミン)
  • バラの花、ハナマスの花の蕾
  • 枳穀(ダイダイ)
  • 陳皮

 

https://www.instagram.com/p/BQNlYeHFcLx/

 

他にも理気作用があるものとして

ピーマン、大根、大麦、米麹、金柑、サンザシ、ライチ、グレープフルーツ、かぼす、八角、薄荷などがあります。

 

 

理気

食材はわかったけど、理気類ってなんなの?を簡単に。

効果

主に3つあります!

  • 肝気の詰まりによるうつの改善
  • 気の停滞によるわき腹の張り・痛みの緩和
  • 気の停滞による咳、喘息、げっぷ・吐き気、嘔吐の改善

 

性質

  • 香りが強いものが多い
  • 体を温め、新陳代謝を高める温性
  • 辛味・甘味・酸味のものが多い

 

10の食材を見てみると納得ですね!

 

 

なんで理気類がオススメなの?

私がオススメする理由はずばりこれ!!!

  1. 女性に優しい!!!
  2. 寒い季節にもってこい!!!
  3. リフレッシュ効果が高い!!!
  4. 違う分類の食薬と相乗効果を得やすい!!!

 

女性に優しい!?

  • イライラする
  • 胸やお腹が張って痛い
  • 生理不順
  • 便秘・下痢

女性は特にこういった経験が多いのではないでしょうか?

生理前や生理中は特にですよね(>_<)

全部気の滞りからくる症状ですから、理気類はピッタリ!!!

 

また、冷えやすい方・疲れやすい女性も多いかと思います。

理気類は体を温める温性なので、やっぱりピッタリなんです♥

 

寒い季節にもってこい!?

何度も言いますが温性ですから、これからの季節には必須ですね^^

こたつにみかん🍊スープに玉葱🍴温まりたい時にジャスミンティー🍵

冬の晩酌にらっきょうです(笑)

 

リフレッシュできる!?

さわりでも言ったように、私は気分転換に柑橘系やジャスミンを使います🌼

フレッシュなオレンジジュースを飲んだり、ジャスミンの香りのハンドクリームを使ったり、ベルガモットの香りのシャンプーで髪を洗ったり…

食薬としてだけでなく、アロマとしても大活躍していますから、まさに一石二鳥ではないでしょうか(^-^)v 

 

違う分類の食材と合わせて使うと相乗効果!?

 出血や血の滞りに関する症状を改善する理血類は、理気類の食薬を組み合わせて使うことではたらきを高めます!!!また、消化を促す作用がある消食類も、合わせて使うことで消化機能をさらに向上させます!!!

 

理気類、いいことしかないじゃないか( ; ゜Д゜)!!!

 

ただ体を乾燥させてしまうので、長期間におよびたくさん採るようなことは控えて下さいね!

 

おわりに

いかがでしたか?最近気が乗らない!ってときは、理気類の食材を取り入れてみると、気持ちと体が軽くなるかもしれません(^^)ちょっと難しいな~って人は『ストレスがたまったらまず柑橘系!』これだけ覚えておけばバッチリです!!!ストレスを感じがちだった私はこれで生きるのが少し楽になりましたv(・∀・*)みなさんも是非!