ぬくもりログ

誕生数秘学カウンセラーのなっつんが運営するゆる~いブログ。薬膳、写真、音楽、日々...

秩父で天体撮影~皆野の美の山公園で天の川を撮る~

本格的に秋になり、星空の顔も夏とは違ってきた今日この頃。

オリオン座がかなり高くなりましたね!!!

 

と、なってくると夏の天の川もそろそろ終わりに…

 

一眼レフを購入して半年を迎え、星を撮るのにも慣れてきたので、夏の天の川をしっかり撮っておきたい!!!ということで行ってきました(^○^)

 

 

 

 

 どこに行こう?

丁度台風が過ぎた頃に新月だったので、衝動的に『これから行こう』と撮影に🏃

秩父には星空スポットがたくさんあるので、毎回かなり悩むのですが、

  1. 夏の大三角が見える方角が開けていること
  2. 写真に入れられそうな木やシンボルがあること
  3. 移動時間

あとタイミング的に台風の影響が道中にないこと。

これらを考慮した結果美の山公園になりました☆

 

 

 美の山公園ってどんなとこ?

埼玉県の専用ページにて

 美の山公園は、秩父市皆野町にまたがる標高581.5mの「蓑山(みのやま)」山頂 を整備した、広さ41haの県立自然公園です。
4月には桜、5月にはヤマツツジ、7月にはアジサイが斜面一帯を彩り、園内散策ルートの山野草は四季折々の表情で訪れる人を迎えてくれます。
秩父には珍しい独立峰のため、秩父市街地や奥秩父の山々など360℃のパノラマを楽しむことができます。日本夜景100選にも選ばれており、雲海スポットやジオパークツアーの出発点としても注目されています。 

山の昇り口は3ヶ所ありアクセスはそんなに悪くないと思います

駐車場は第1から第3まであります。第1に停めるのが近くて良いです。

ハイキングコースもあるので昼間は自然を感じながら登るのも良さそうです。

 

 

 どんな写真が撮れる?

雲海に夜景に紅葉に桜に紫陽花に、四季折々ほんとに様々な写真が撮れます。

今回私が撮影したのはこちらです!!!

https://www.instagram.com/p/BarTEi1jRHx/

2017.10.25撮影

 

パソコンがなく編集が思うようにできないもののなかなか上手に撮れたのではと(笑)

撮影者の腕はともかくこんな構図で撮れます❗

今回は夜景は撮らなかったので追々。

 

ちなみに方角を変えて撮影したものがこちらです。

https://www.instagram.com/p/BarUCSYjwkE/

2017.10.25撮影

 

こちらは光の影響を受けてしまうようです。

 

 

 感想

今回ははくちょう座をまたぐ夏の天の川を、シンボルの時計台を入れて納得のいく構図で撮れたので満足です◎

とはいえ実力はまだまだなので、今後も経験を重ねて来年はもっと素敵な写真を撮るぞ、と誓いました(笑)

天の川を追っていくとオリオン座があり、その上には大好きなおうし座が見えました😃今はおうし座流星群が時期なので丁度流れ星も見れ、幸せ一杯に♪

丁度雲海も見れたりして、夜景も堪能してその日はお開きになりました。

 

美の山公園はいろんな方角が楽しめるし、広いのがメリットだなあと思います。

星空に飽きたら夜景も撮ったり眺めたりできますし、タイミングがよければ雲海も現れるのが魅力ですね!!!(°∀°)✨

 

その代わり、たまに変な人とかいたりするので、特に女性の方は一人で行くのは避けた方がいかもしれません(^_^;)

あと、身を守ってくれるアイテムかお守りを持つことをおすすめします(^^)

 

 

終わりに

これからはしし座流星群も間近であり、空気もどんどん澄んでくるので夜空を見上げるのがますます楽しみです!!!

秩父には他にも堂平天文台や栃本公園、高原牧場にミューズパークと有名な星空スポットがたくさん\(^^)/

夜の山なんて今まで一年に一度行くか行かないかでしたが、私はこの夏、カメラ繋がりで師匠や彼に出会えたこともありたくさん行けました(笑)

また追々記事にしていけたらいいなと思います。

 

ではみなさん、良いカメラライフを♥