ぬくもりログ

誕生数秘学カウンセラーのなっつんが運営するゆる~いブログ。薬膳、写真、音楽、日々...

自慢のおじいちゃんち~登録有形文化財・秩父の食堂パリーによってくんな~

 

 

秩父のパリーってお店、知ってる?』

 f:id:kn-hug1627x:20181128000650j:plain

私のおじいちゃんは、秩父の番場通りで食堂を営んでいます。

この店が、古き良き、哀愁漂うなかなか素敵な店なんです(^^)

懐かしさを感じると言うか、昭和の時中にいるような、タイムスリップした気持ちになります。

とは言いつつ、私も平成生まれなので、懐かしい~!何て言うのは可笑しいかもいれませんが(笑)

 

嬉しいことに、かなり多くのグルメさんやブロガーさんに紹介していただいており、近年ではテレビや雑誌にも高頻度で取り上げられています。

 

私もいつかおじいちゃんちを記事にしたいと思っていました…!!!

今回はそんな 食堂パリーの魅力についてご紹介したいと思います。

 

 

 

営業してるの?

本当によく聞かれるんですが、営業しています!!!(笑)

 

建物が古いのと、おじいちゃんが節電したがることもあり(笑)、少し暗いのですが...…

のれんさえ出ていればやってます!!!

 

配達や買い出しに行っていて鍵が閉まっていることがありますが......

のれんさえ出ていればやっています!!!

少々お待ちください…10分程で戻るかと思います。

 

開いてたし店内入ってみたけど誰もいない…...

のれんが出てたのならやっています!!!

声を掛けてみてください!!!おじいちゃんが奥で作業していたり昼寝している可能性があります(笑)

 

やっているかいないかは、のれんが教えてくれます(^○^)

 

営業時間は基本的に12時~20時頃です。

おじいちゃん一人で営業しているので時間は前後します。

休みはおじいちゃんの都合になるので不定休です(笑)

なので電話していただけると、確実かと思います。

 

所在地: 埼玉県秩父市番場町19−8 

電話: 0494-22-0422

  f:id:kn-hug1627x:20181128000536j:plain

文化財なんです!!!

みなさん登録有形文化財ってご存じですか?

 

そもそも有形文化財って何?ですよね(笑)

簡単に言うと、建物・工芸品・彫刻・書跡・典籍・古文書・考古資料・歴史資料など形のある文化的所産で、国にとって価値の高いものの総称です。

 

中でも、特に重要な物が重要文化財や国宝に指定されています。

これは説明しなくともみなさんわかっていただけるかと( ̄ー ̄)

 

変わって登録有形文化財はよりラフなもので、建造物に限られる登録制度によるものです。

対象は近代遺産であり、重要文化財より新しいものを指します。

大きな違いは外見を大きく変えなければ改修・改装が認められていることです!

 

登録有形文化財は、1996年の文化財保護憲法により創立された文化財登録制度に基づき、文化財登録原簿に登録された有形文化財のことである。

Wikipediaより

 

その有形登録文化財にパリーが登録されています。

当時は食堂ではなかったので、名前の頭についているのは『カフェ』です(^^)

 

外観が特徴的で、特に壁最上部のコーニス下にエッグアンドダーツのモールディングが施されていることです。

来店された際は注視してみてください!!!

 f:id:kn-hug1627x:20181128000743j:plain

タイムスリップしたかのようなハイカラ感!

お店を見つけたその瞬間から昭和初期にタイムスリップ!!!

是非味わって欲しいポイントはココ!!!

  1. ショーウインドウに立ち並ぶ食品サンプル
  2. 昭和ならではの模様付きガラス窓
  3. のれん上古き良きビール看板
  4. 『ーリパ』!?のれんの右から左読み
  5. 入り口正面、カフェを思わせるレトロな風貌
  6. 秩父夜祭りの代々ポスター
  7. なんか懐かしい!天井扇風機
  8. 昔ながらの石油ストーブ
  9. 店に佇む看板猫

なんとなく行っただけではなかなか見ない細かな所に、その味がたくさん詰まってます。

言葉に出来ないほっと感が、ここにはあるんですよねぇ…

 

店主であるおじいちゃんと看板猫ちゃんがストーブの前でちょこんと座っているのを見ると、時間が止まったような、愛しいような気持ちを覚えます。

 f:id:kn-hug1627x:20181128000959j:plain

 食べごたえ満点!昔ながらの味達

パリーのいい所は建物とその空気に限りません。

おじいちゃんの振るう料理も、他では味わえない独特なものです。

お手伝いをしながらの感覚で、いくつかのメニューを勝手に紹介しちゃいます♪

 

特に人気なのは…オムライス!!!

どこか懐かしい味のするシンプルなチキンライスに、堅薄焼きの卵。

そこに色とりどりの果物や野菜がのったボリューム感。

インスタ映えするからか、テレビ撮影でもよく取り上げられます。笑

 

たくさん食べる男性におすすめなのはカツカレーです!

カツ丼も人気がありますが、カレーもプラスしちゃう欲張りな一品。

 

つまみを選ぶなら断然ニラレバ

臭くないし、シャキシャキもやしに味の染みたニラ、やみつきになっちゃいます。

 

そしておじいちゃん秘伝のタネを使ってるお料理も食べてほしい!!!

ラーメン(ワンタン)、チャーハン、ソースカツ丼、炒めもの…シンプルだけど単純に美味い!!!

 

中でもラーメン類は麺がおじいちゃんの手作り手打ち細麺♪

手作りといえばシュウマイも!

お肉がはみ出すくらい詰まっていて、大きい!私は大好き!

 

また、昭和な空気の中で飲む瓶ビールもなかなか最高ですよ…( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そしてお料理だけじゃなくて、その食器や出方にも注目してほしい!!!

丼ぶりにはパリーの文字!

スプーンは…あれ…?水の入ったコップにささってる!

クリームソーダはストローがグラスに…くっついてます!

 

 秩父夜祭

日本三大祭である秩父夜祭りは毎年盛り上がっていますが、パリーも祭り仕様になります!

紅白に染まり、華やかな提灯に照らされて、よりかっこいい佇まいに。

私はお店が着飾るこの時期が、毎年楽しみで仕方ありません。

 

メニューは限られますが、祭りだからこその特別メニューも本当に美味しい!!!

 

祭りで特別に登場するのがもつ煮

じっくり煮込んでとろとろになったモツに絶妙な味噌味。

大人気の一品です!!!

おじいちゃんの作った料理で一番好き!ってくらい😂

 

そして外でも何品か振る舞っていますが、いつも無くなってしまうくらいの盛況ぶり。

中でも豚汁はほろほろでしみしみなので、寒くて冷えた体に染み渡ります。

並んで人気なのが数種類のきのこを使用した醤油ベースのきのこ汁

あまり市場で見ないきのこと、食べごたえ抜群のボリュームはきのこ好きにはたまりません!

甘酒にもこだわって、秩父酒粕から作り生姜をほのかに感じれるくらいいれてあります。

飲めば体がぽっかぽかです(*^^*)

 

是非、舌と体を喜ばせながら、外観も楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ユネスコ無形文化財に登録されたことで、さらに人気が増した秩父夜祭りですが、毎年12月2日と3日に行われます。メインは3日の夜となります。

なんでも、今年は林家たい平さんが上町の屋台で囃手をやるとかどうとか...(笑)

 

以下埼玉県の祭り情報サイトです。チェックしてみてください。

【2018年】秩父夜祭の日程・開催情報 | さいたまつり

 

 f:id:kn-hug1627x:20181128001257j:plain

おわりに

ここまで、食堂パリーの魅力と見所を紹介しましたが、いかがでしたか?

大好きがつまった自慢のお店です!近くを訪れた際は是非足をお運びくださいね❇️

 

パワフルなおじいちゃん。無理はしないでほしいけど、たくさんの人に愛されるこの場所が、この先も続いていくといいな。