ぬくもりログ

誕生数秘学カウンセラーのなっつんが運営するゆる~いブログ。薬膳、写真、音楽、日々...

薬膳でセルフケア!ちょい足しドリンク!~春のストレス・不調編~

https://www.instagram.com/p/BwZJ3E0hMgW/

こんにちは!

 

春も後半になり梅雨になりましたが、ストレスで調子が狂う...お腹が張る...月経不順!なんてことはありませんか?

 

季節によって体の不調は変わっていきます!

春は気!気の巡りが悪くなります!

そうするとどうなるか…?

チェックしてみてあれ?と思った方!

飲み物にちょっと足すだけで改善できる方法があります!今回は!そんなちょい足しドリンクをご紹介★

 

  • 気滞チェック
  • おすすめ食材
  • 今回のベースドリンク
  • リラックスドリンク
  • 対便秘・消化促進ドリンク
  • 対女子の不調ドリンク
  • おわりに

 

早速気が滞っていないかチェックしてみましょう!👇️

☑️ストレスが多くイライラする

☑️お腹が張っている

☑️ガスが溜まっている感じがある

☑️月経前の不調が多い

☑️月経周期が乱れやすい

 

ひとつでも当てはまる方...もしかしたら気が滞っているかも?!

 

そんな方におすすめの食材はこちら👇️

ジャスミン茶 緑茶  菊花  薄荷(ペパーミント)  柚子  桜の花  カモミール  ローズ  陳皮  山査子  大葉  小松菜  春菊  セロリ  生姜  ニラ  みょうが  ハーブや香味野菜  など

 

今回のベースドリンク

ジャスミン茶】

・体の熱を冷まし、消化を促す

・気の巡りを良くし、精神を安定させる

 

【プーアール茶】

・血の巡りを良くし、老廃物を外に出す

・食べ過ぎやダイエットに効果的

 

【紅茶】

・体を温め、精神を安定させる

・冷えや肩凝りに効果的

・キーマンやダージリンがおすすめ

 

【牛乳】

・肺や胃腸、肌や髪を潤す

・のどの渇きや便秘解消に良い

 

【甘酒】

・気を補うので滋養強壮・体力回復に良い

・夏バテ対策にも効果的

 

作り方🍵

基本的にはお茶と一緒に食材を入れ、熱湯を注ぎ、蒸らします

 

リラックスドリンク

ベース【ジャスミン茶】

+菊花・クコの実    ⏩️目の疲れにも👌

カモミール・レーズン    ⏩️美白効果も🙆

 

ベース【紅茶】

+なつめ・クコの実・レーズン

    ⏩️老化・イライラ防止に👍️

 

ベース【牛乳】

カモミール・なつめ・はちみつ

    ⏩️お腹の不調にも👏

 

対消化促進ドリンク

ベース【ジャスミン茶】

+陳皮・クコの実    ⏩️目の疲れ・肩凝りにも👌

 

ベース【プーアール茶】

+山査子・陳皮    ⏩️ダイエット効果も🙆

 

ベース【甘酒】

+きなこ・シナモン・黒糖

    ⏩️体を温めたいときにも👍️

         シナモンは最後に振りかけます…🏵️

 

【薬膳素材のみ】

柚子茶+大葉    ⏩️のどの不調にも👍️

 

対女子の不調ドリンク

ベース【ジャスミン茶】

+ローズ・なつめ    ⏩️シミ・シワにも👌

 

ベース【プーアール茶】

+ローズ・紅花    ⏩️代謝⤴️も!

 

ベース【紅茶】

+ローズ・レーズン    ⏩️潤い⤴️も!

 

【薬膳素材のみ】

紅花+ローズ+はちみつ

⏩️潤いチャージにも👌

     はちみつは最後に加え入れます…🏵️

 

おわりに

いつものティータイムにちょっと足すだけ!

あまり難しい食材はないので、気軽に始められると思います✨

 

うちではみかんの皮は捨てずに干しておくだけ!で、手作り陳皮!

なつめはそのまま食べても美味しいのでおやつに常備してます(笑)

 

季節にあったティーライフで、体と上手に付き合っていきましょう💕

 


f:id:kn-hug1627x:20190615152940j:image